職人気質 豊田市の工務店より

本日、諸般の理由があり
お休みしちゃいます。
多分、遠くで・・・

息抜きじゃないですよ
諸般の理由です。
今日も案外忙しくって
午前は書類関係
午後は思案+ゴソゴソ

忙しいとは
自分を失うことらしいです
自分を失う・・・
ありそうで
無いようで

ここ数日の意見の交換に
ある意味満足しています
本気と書いてマジと読む・・・
では無くって
本気とは
その本人の気質が現れてきます
それが良いにせよ
それが悪いにせよ

結果を求めることに対して
真剣に取り組んだ結果が悪かったけどゴメンネ
それは
アマチュアだと痛感

この企画は
プロの仕事にしてみたいものです
さて
洗濯も回したし
寝るか!








ちょっと充実
結果に・・・
まだ作り込まなければ
ウッドライフ
http://www.woodlife-t.com/

今夜また 豊田市の工務店より

また朝から
ここ数日の思案を繰り返しておりますが
まだまだ
続く
今夜も

真剣さを求めて
真剣さを

少し気を抜くと
アイデアって出ないんですね
自分でも
やれば何とかなるのではないか?
と思えるようになりました

結果を求めればこそ
仲間あってのアイデア
決して自分のためだけではない
そこが肝要だ

真剣にもっと深く
思案の海へ












あきらめる意味無し
気を抜けば
あっという間に転落
ウッドライフ
http://www.woodlife-t.com/

建築家+工務店 豊田市の工務店より

苦心惨憺
まさしく
その言葉がお似合いです。

久しぶりに
頑張りました・・・
結果を出す?出るべく行っておりますが
皆様に
どのように感じていただけるのか?

所詮素人・・・
と諦めず
時間まで
しがみつく所存で御座います。

要所、要所では
ピンポイントで爆睡
考えるという見えない行為に対し
自分で疑問符もありますが
今回は不思議と
しがみついております

良い爪痕が
深く
皆様の
所へ
届くことを信じて
今日一日を頑張ります。

では
また
水面下に
潜ります。














人として生きて
履歴書にも書けない時間が
とっても大切だと思いました。
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

不味い・・・ 豊田市の工務店より

時間が・・・













無い
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

思案中 豊田市の工務店より

たまにしか
頭を使わないので
知恵熱が出そうです

3人寄れば・・・
なかなかの
堂々巡り

今夜中に
アイデアを搾り出さねければ

如何せん
カラなので
ダメですな
今日は寝られないかも










時間がない・・・
木曜までには・・・
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

智 豊田市の工務店より

智慧
知りたい
知り尽くしたい
という欲望が
ちょっと足らなかったのか・・・

不足していて
猛反省しています

伝わるということと
伝えるということと
全く違うのだと
猛反省

日々
お客様にお教えいただく

人の気持ちって理解が難しいけど
自分は最も難解な
理解しがたい存在
自分を深く省みて
知ることが可能だったら
きっと超一流










久しぶり
おやつのカール
おいしいな

ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

他力本願 豊田市の工務店より

他力本願
仏教用語だそうですが
他力=仏様のチカラでお助けいただく・・・
ひらたく言えば、そんな意味らしいです。

僕の場合は・・・
他力=今までの付き合った方々のチカラでお助け頂いて
娑婆人生を歩いています!って感じでしょうか?

自力で頑張っても
モチロン普通の事ですし
当たり前なのですが、いつもヒトに助けられています。

自力には必ず限界がある
と教えてもらっている気がしてなりません

僕の本願とは?
一体何なんだ

難しいことは分かりませんが
これからは特に
ヒトとのお付き合いとか
関係を今まで以上に大切にしなければなりません

よく、言葉だけで同意して頂く事もありますが
言葉と行動がチグハグだと
結果は残念無念です。

自分の正当性を訴えるより
自分の今の立場、立ち位置を確かめたい

とある有名な先生にお聞きした若い頃のお話しです
木を1本植えて欲しい・・・
たったそんな仕事なのかよ・・・そう残念に思われたそうです
でも、そんな依頼は、相手からみたら
そんな自分なんだなと思って
一生懸命やってみたそうです
結果は素晴らしく華が咲きました

僕の今は
きっと
少し迷いながらって感じ

今の状況は決して好きな仕事だけではありませんが
そんな「立場では無い」事も重々承知しています。
全てに全力で挑む気持ちに変わりはありませんので

上から目線は嫌いです
平たいのがいいな













ちょっとワガママ
でも後悔はさせない
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

完成!着工!の輪廻 豊田市の工務店より

震災の影響で
部材が入らなくなり
工事期間にも影響が出て参りました。
そんな最中の地鎮祭
現場の樹木にも
生命の息吹きが
DSC04848_convert_20110326155126.jpg

寒いけど晴れ
節目にはもってこいのシーズン

DSC04852_convert_20110326155153.jpg
この階段の上に力作が建ちますが
土地探しから色々とストーリーがあったな

僕もお客様もずっと楽しみだった
着工を迎えます。
口だけではない
心から想う

思えば
もっと違う形からスタートしましたが
お客様との共感から始まった
このカタチ

自分の家より
ある意味で待ち遠しかった
本当に待ち遠しかった

夏には
完成しそうですが
あくまでも予定
これからが社長(監督)の腕の見せどころ
お客様も営業も社長も職人も
全員が一丸となれる現場

全員の気持ちが整った
なかなか
無いな

残念な気持ちが微塵もない
天気も応援していそうだ

お施主様からご許可頂いている
完成見学会も待ち遠しい









心には
心で答える
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/



知足 豊田市の工務店より

足るを知る

という意味です。
足りている!と思うと不満も少なくなります
足りない・・・と思うと不満だらけ

足りている
足りない
それぞれ根本の考えが少し違うだけの様に考えています。
これと
頑張る
頑張らない
も、逃げ口上だったり
大人の上手な自分のだまし方だったり

昨日は、少し足らなかった部分を
今日は補う事が出来ました
それだけでもホッとしていますし
満足しています。

何が良くて
何が悪いのか
難しいことは出来ませんが
今は
仲間との時間が
とっても大切です

知恵を絞る
考え抜くという意欲を湧き立たせます

欲望に関しては
知足は大事かと思いますが
頑張りとか
優しさに関しては
まだまだ・・・と
強欲でも良いのでは?と思わせてくれます。

いいね
と言っていただくよう
精進中








人生の大半は
他人の影響
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/


・・・ 豊田市の工務店より

モヤモヤしています




生みの苦しみなのか・・・




暫しお時間を!












ちょっと待ってね
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

お出掛けなのさ 豊田市の工務店より

今からお出かけしてきます。
では、皆様オヤスミナサイ












今日こそ
早く寝るぞ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

臨戦態勢 豊田市の工務店より

これから
ちょっとばかり忙しくなります。

自分で好んで居る世界ですが
全部が居心地が良いわけではありません

でも
少しずつ
変わりつつあります

その効果を
お客様にお見せ出来れば
きっと
喜んで頂けると
思っております。

他の方々より
営業は下手ですが・・・

何か・・・で
頑張ります。

来て
観て
お話しして
比べてみてください












自分も楽しい
だからお客様も
きっと楽しい
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/




アイデアを発信したい 豊田市の工務店より

古い体質
そんな業界は
不動産にしても
建築にしても
結局変わらないと思いますが

何かしら
突破口をみつけ
切り開いてみたいですね

これから当社を
誰が
どの様に
支えて頂けるのか?
多分、想像もできないはず
あっと言わせたい

当社に頼めば良かった・・・
そう
期待を裏切りたい

企画住宅
お楽しみにしてください
是非、いらしてください






尽くしても
減らぬ親切
増える徳
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

企画住宅について 豊田市の工務店より

人に何かをアピールするときに
出来る限り好印象が良い

それは当たり前ですが
それも出来すぎると
うそ臭い

悪すぎると
偽者

人は良い塩梅が
それぞれ違うので
そこが困ったものなのです

企画住宅にご期待下さい。
ぜひ一度、お話しして
他と比較なさってください。



完全な勘違い
自分では自分が良いと高得点をつけても
それが人に伝わらない場合や
客観視すると本当は
全然だめな場合が殆ど

今日、頑張っている人が居ます
僕は応援しているのですが
芽が出るか?出ないか?それはその方次第
ただただ幸せを願う

家はハコ
ただのハコ
でも楽しいハコが作りたいし
お任せ
と言われたら全力で頑張りますが・・・




昨日、会いたい人に会えました











これから凄いぞ
ウッドライフ
http://www.woodlife-t.com/

明日は・・・ 豊田市の工務店より

ゴメンナサイ

明日は企画について
お問い合わせ頂きましても
私が不在のため
ご連絡させていただくことができません。
大変申し訳ありませんが

メール若しくは
木曜日にお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします_(_^_)_











正義は勝つ!
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

調整区域の土地 豊田市の工務店より

ある依頼がありまして
調整区域で探しております

でも
売却の
ご相談もお受けしておりますよ

難解な土地探し
答えは
それぞれでお持ちです

自分で
自分の首を締めているのは・・・

あなた自身だということをお忘れなく









さあ行かなくちゃ
今日も明るく
嫌なことは忘れて
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

さて!今から 豊田市の工務店より

いざ
出陣


超バタバタ








大慌てで出かけなくちゃ










いつも前だけを見る
昨日を振り返っても意味は無し
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

豊田市・岡崎市・みよし市周辺で木造・鉄骨の自由設計なら 豊田市の工務店より

世知辛い世の中なので
タイトルを長くしてみました

お付き合い
人のつなぐ縁
どこで
どのようにつながっているのか?
全く理解不能な世界

先週、高齢の方に
「あなたでしたか・・・」と言われました
会ったことは無い方です
人伝で僕のことを聞いたらしいです

この方と、どのような展開を見せるのか?全く不明
僕もノープラン
いつもノープラン
でも貴重な出会いであることに変わりなし

出会って
その方とは縁が無い場合も多々ありますが
これも不思議なお話で
その方を、再度介して会った方々と縁があることもしばしば

昨日、照れもせず
ある方に本音をぶつけてみました
照れますと言われましたが
僕の本音です。
やはり大切な事って言わないとわからなかったりするものですが
その本音を言ってもいい方と
言わない方がいい方々がいらっしゃると思います。

仕事に関しても
言い方とか伝え方って大事だと思いますが
基本に立ち返って
その方と、何処で?どの様に?お会いしたのか?
そこを振り返って
間違いがないかどうか?確認しながら進まなければ!と
再確認致しました。

建築の依頼も
完全にそう考えています。









結局自分
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

せめて・・・ 豊田市の工務店より

世知辛い世の中だからこそ










いつも心に
太陽を
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

建築家と創る自由設計の住宅 豊田市の工務店より

午前中は
予告通りのズル休み

完全なプライベート

って言ったって
社会通念上許されるであろう範疇
とは
勝手に思っています。


家って
本当に不思議な箱だなと
痛感
ふと立ち止まった時に
これだ!と思って依頼してみたり

ハウジングセンターで
これだ!と思って契約してみたり

ひとそれぞれ
選択肢は様々
だからって確固たる判断の基準があったわけではなく
何となく・・・
が基本みたい

何となくを
もっとご理解頂ければ
良いデザインが
思った価格で買えたら
イカガデショウ







一生に一度
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

ずる休みします! 豊田市の工務店より

ゴメンナサイ
明日は
午前中ですが
音信不通になります。
レスポンス超悪いです




ちょっとズル休み





たまにはね
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

土地と企画住宅 豊田市の工務店より

今日は土地を売られるという方にお会いしまして
色々とお伺いいたしましたが
やはり
今回の税制について
シビアな感じです・・・

今まで無税?だと思っていたら
税制の改正で
払ってね!ですから

そうなると
土地
不動産
動かしますよね

でも
全てが
四角ではありません

色々な形があります
色々なロケーションがあります
色々な建物があります

建物だけでは・・・
土地だけでは・・・
両方合わせたときに
今までの欠点を
無くなったら
加点出来たら

おまけにコストまでダウンできたら

素敵じゃあありませんか?






求む!
企画住宅提案致します。
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

建築家と共に 豊田市の工務店より

企画住宅について

様々なテーマを考えていますが
そこに至る道のりも
考えています。

大工さん
工務店
ハウスメーカー

それぞれ特徴もありますが
それぞれの中でも、かなり差があります

それを素人さんが一発で理解することは
不可能

不可能を可能に
精進します。










今日は短めで・・・
寝不足続き
ウッドライフ
http://www.woodlife-t.com/

いつもの水曜日 豊田市の工務店より

水曜日は定休日です!


って書いていますが
今日は半分仕事

でもゆっくりした朝を過ごし
掃除機もかけられる

被災地は・・・
それすら出来ない

明るい話題も
暗い話題も
すべてが
この世の中での出来事
全部本当

拒否も
無視も
出来ない

日々、経済性ばかりに目が向いてしまいますが
普段考えない
いのち
が一番大事だって
見せつけられました

少しばかりですが
お力添えが早く届くことを祈る






他力本願ですが
暖かくなってくれると
いいな
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

前向きに心配なこと 豊田市の工務店より

あと数日で答えが出ると思います。
前向きに心配しています。
何かって
此処では書けませんが
とってもイイことです。

今日は穏やかな日です。
暖かく
春を感じます
呑気なコメントで失礼ですが

企画住宅も
ちょっと理由があって停滞していますが
これもまた
前向きな理由です。
もっと面白くて
楽しさが伝わる方法を模索していますが
チョッピリ光が差しています。

企画住宅は
ブログやネットでは公開が出来ません。
出来ませんし、したくありません。
これは諸般の事情がありますので
大変申し訳ありませんがご容赦ください。

少し前に
家族が減る・・・かも・・・という話しがありました
考えちゃいますね

僕が一番に考えたのは
間取りの変更です。
仕事がら考えたわけではありません。
少なくなった家族の触れ合いを考えたのです。
リビングの真ん中にキッチンを据えて
1ルーム感覚で
全員で過ごせないかと

仕事もしなくちゃいけないし
家事もしなくちゃいけない
そんな中で何が大切になるのか?
その答えの一端です。

ひとによって
しあわせの感じ方って違いますよね










だから家って人生そのもの
人それぞれが一番ベスト
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

昨夜 豊田市の工務店より

お知り合いの方から
電力をセーブしましょうという内容のチェーンメールが来ました

モチロン知人に転送し
協力?と言えるのか分かりませんが
行なってみました。
※でも、諸説ございますのでご確認を!

正直、テレビばかり観ているわけではありませんが
悲しいニュースが飛び交って
不安と絶望の淵に立たされた方々の
後ろ姿が印象的でした。

地震で亡くなった方々は
何も考える余地もなく
ただ受け入れるしか仕方のない現実を
何処の世界で受け入れているのか?

昨夜切れた電球を求めて
買いに出ましたら
電池をかなりの量、求めていらっしゃる方がいました
レジでは
被災地の職場に勤めている同僚に送るのだとか・・・







今は、きっと真心とか・・・
見えないものが一番大事
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

今日一日 豊田市の工務店より

今日を無事に過ごす

普通の生活

今日の続きは明日



どれもこれも
大切なんだなと痛感
被災された方が
まさか、被災者になるとは・・・
夢にも思われなかったはず

今日は移動も長く
時間もかかりましたが
僕なりの普通の生活

不自由といっても
不自由の次元が違う状況の方々へ
何か出来ないか

ここで書いてもなんですので
自分で考えて行動したいと思います。





人生誰かの
お蔭様
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

小さな光明 豊田市の工務店より

今日、小さな光明が



つながれ
頑張れ












人間捨てたもんじゃないでしょ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

幸せが 豊田市の工務店より

一瞬で、今までの普通の幸せが
流されたり、家族が離れ離れになったり
今のままで、留まっていたいと思っても
地震は全てをひっくり返してしまいました

DSC04762_convert_20110312093706.jpg

会社の東側にある
本当に小さな植栽です。
冬を過ごし
春が近づいて
葉もチカラを取り戻しています。

例えが悪くて申し訳ありませんが
また
元には、全てが元には戻りませんが
芽吹くような時期が
訪れたら

そう思います







こんな時こそ助け合う
思い遣る気持ち
見えないものが大切
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

ものすごい地震 豊田市の工務店より



大地震ですね
被災された方々は
これからが大変です。








天災は忘れた頃にやってくる
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/
プロフィール

woodlife t

Author:woodlife t
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR