建築・土地相談受付中! 豊田市の工務店より

自分の知らないところで
何かが動いている気がします

オカルトなお話しではなくって
人間関係です。

複雑に絡み合った糸が
40年掛けて絡み合った糸が
繋がりはじめました。

仕事とか私生活とか
そんな小さな事ではなくって
人として
糸が見えてきました

きっと
毎日がお試しで
少しでも悪いことをしたら
一番に見つかってしまうという
運の良さ
悪いことしちゃだめだよって
言われている気がしてなりません。

うそつきは泥棒の始まりって意味
最近、実感します。

普段の会話と行動が異なる方々は
悪運が強いみたいなので
信じないと思いますが
うそつきは泥棒の始まりです。















正直者が馬鹿をみるなら
それもまた良し
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

立ち会ってしまった・・・ 豊田市の工務店より

昨日、遅まきながら
アイフォーン4に機種変更!
仕事に生かすべく
使いこなそう・・・
と思った矢先
細かく書きますと
長くなるので手短にいたしますが
登録なるものが出来ない・・・

緊急性を感じ
隣の市から緊急応援を要請
やはり持つべきものは・・・デジタルが得意だといいですね

取り説通りの事柄が記載されていないと
パニック
そして苛立つ
完全なオヤジです

そして
保護フィルムすらキレイに貼れず
ホコリのオンパレード
空気の気泡一杯
イライラも最高潮
どうせなら・・・と観念して
食器洗い洗剤でフィルムをゴシゴシ
自分が自分で嫌いになりました
きっと高校の頃でしたら
グレています。
汚い画面を見て己を呪いました

そうそう
携帯屋さんで泥棒に遭遇
僕の後ろで
アイパッドを盗んで逃げていきました
体格のイイ
人相の悪い方でした

驚きあり
イライラあり
人生の縮図のような一日
きっと何か意味もあるはず
そう言い聞かせながら
アイチューンのパスワードが思い出せない自分を
再び呪いました


29日・1日・3日~5日までが
僕のお休みです。

土地・建物のご相談で
本日、ご来店のお客様にはご迷惑お掛けいたしましたが
確実にご連絡差し上げますので!
何卒、お許しを!














GWがゴールデンウィークだと気が付いたのは
社会人になる手前でした・・・
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

橋渡し 豊田市の工務店より

最近
非常に危機的な状況にあります

パソコンの状況がヤバいです。
何故なのか?
良く考えたら
10年近い・・・

あっという間ですね
といっても
お世話になっている方のパソコンを
無期限で借りておりますので
僕が駄目にした
といっても言い過ぎではありません。

そんなこんなで
近い方の
子供が生まれました
一つの人生がスタートしました。

最近聞いたお話ですが
生と
死の
その間が人生ですって

死ぬための人生なのか?
難しい話は解りませんが
的を得ているなと思いました。

様々なところで
生き死にあり
出来事のスタートあり
終末もあり

どこかで
携わりたいものです














眠い
でも行かなくちゃ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

和 心 豊田市の工務店より

広告に使った言葉です。
和風が得意・・・な訳じゃなく
施主様と工務店と建築家が和をもって
接すれば
きっとイイ建物が完成するよ!って意味です。

集約されていますが
意味は深く
あります。

今日は当たり前のことを言われました
なかなか会えない方から

物事の核心

ちょっと考えたら・・・
在り得そうなのに
なかなか存在しない

それほど難しいけど
単純なお話しでした

単純なことって
誤魔化しが利かないから
直ぐにボロが出てしまいます。

誤魔化すと
とっても滑稽で
とっても怪しい感じが漂います。

単純明快は
判断されやすい代わりに
善し悪しが
誰の目にも解ってしまうので
裏が無い状態だと思います。

腹を割って話そう
こう言って
自分の自己開示が出来ないヒトも居ました
でも誰もが知っている
それは、その人には出来ない事を

50年
長くて100年の人生
名誉か
名声か
お金なのか
どれも絶対的な安心が無い

家も
選ぶ基準って
きっと安心感だと思いますが
何が安心感なのかは
その人次第で基準が違う

良く考えると
安定していそうで
幸せの基準すら曖昧だ
だから人は迷うのだろう














おにぎりか・・・
パンか・・・
炭水化物迷う
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

家探し土地探し 豊田市の工務店より

今朝も、打ち合わせは
若さ溢れるご夫婦からスタート

思ったように
家が決まらない・・・といったご相談

なるほど
よくあるお話し


住宅に限らず
案外、本当の情報って得難いものですね
ネットでもビミョウな情報多いですし
人伝も
その人の信用度によりますからね

何かを決定する時に
迷って迷って失敗すると
非常に残念ですから
土地・家のことでしたら
いらしてください

誰か
ウエストを簡単に我慢せず
細くする方法をご教授下さい。














ヤマザキ「ナイススティック」
好きです
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

木造もいいけど 豊田市の工務店より

ちょっとしたバトルだ

さあ出陣
いざ















クルマで食べる
ポリンキーは最高だ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

現場情報(1階RCの混構造) 豊田市の工務店より

普段は何も書きませんが
流石に
何も無しでは・・・と
思い立ったので

ご気分現場通信
DSC04920_convert_20110422195911.jpg

先週は
この中から
10トントラック3台分の岩が出まして
胃が取れそうになりましたが・・・
何とか取れずに
生活しております。

この地盤改良工事
結構バッチリ仕上がって
一安心でございます。

今日も進んでいますが
デジカメ忘れちゃったからな
申しわけない














ガレージハウス(1FがRC+2Fが木造)
完成は秋かな
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

本年より 豊田市の工務店より

最近、なかなか会うことの難しい?
と言いますか・・・
会う機会の無かった方々と
何処かでお会いする機会を
与えて頂く縁が
増えました

人と会う
別れもある
最期のお別れもある
結婚式や
恋人との出会い
前向きな出会いの時期は過ぎました

恩師の死
同級生の死
親類・親族の死
知人の死

TVに出ている大御所?の死も
自分の生きていた時期を感じますね
田中好子さんが死んだみたいですね
小さい頃観てたな

周りが死に近くなるってことは
自分にも必ず訪れるってことですね
自分は死なないと思ってるでしょ?
と言われたことがありますが
確かに考える機会は無い
明日死にますと言われたら・・・
どうかな
冷静ではいられないだろうな

今日は
何でだろう
考えちゃいました













もやせるゴミ
コンビニのゴミ箱が
「やせるゴミ」に見える今日この頃
ウッドライフ
http://www.woodlife-t.com/

徒歩 豊田市の工務店より

気がつけば

歩かない生活が身に付いています。
都心部であれば
電車・自転車・徒歩なんて普通なのでしょうが

豊田市はクルマ社会
コンビニもクルマ
何でもクルマ

1階から上に向かって階段を歩きましたら
心臓が
バクバクです

如何に運動しないか?表しています

今日も
車では
かなりの移動距離でしたが
殆ど歩かない
タプタプしちゃいます













全身タプタプしないように
何か手を打たねば・・・
そう思って数年
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

スープラのブリスターフェンダー 豊田市の工務店より

昨日の事務所には
スープラが入庫されていました。
最終型ではなく
一個前です。

はみ出したタイヤを納めるべく
ブリフェンを取り付け予定だそうです。

当社の仕事ではありませんが
非常に興味深いので
画像をアップしますね

友人とも話しましたが
きっと素人さんには伝わらないほど
細かい職人技のオンパレード

住宅も同じだな
そう思いました
画像で
どこまで伝わるのかな・・・














仕事外ですが・・・
好きだから
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

今だから笑顔で 豊田市の工務店より

先週は
地獄にいるような気持ちでした

現場から
出る出る出る出る
岩がゴロゴロと
大型のものは3メートル級の
小型でも1メートル

10トントラック3台分

価格の見積をするまでは
胃が取れるかと思いました・・・

今日は、午後から
近くの友人の事務所で
話しをしてストレス解消しました

聞いてもらえるって
大切ですね














トラブルも
きっと前世の業だな・・・
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

自由設計・注文住宅・etc 豊田市の工務店より

言い方は様々

自由設計
注文住宅
デザイン住宅
etc・・・

エトセトラ???
etc???

etcと書いていて違和感がありました。
ETC
電子料金収受システムと同じだ
当たり前ですが



今日は
キレが無い日です














今は意味の無い事でも
後で意味があるから
人生は不思議だ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

注文住宅を建築家・工務店と 豊田市の工務店より

昨日は
なんやかんやとバタバタしましたが
気掛かりな仕事も
一段落し
少し心の平静を取り戻しつつあります。

設計士・・・
建築家・・・
工務店・・・
色々な枠組みや呼び名がありますが
結果は、お客様から見たときに
作っている「注文住宅」への取り組みは一緒で
入り口が分かりづらいと
皆様の誤解や
敷居の高さなど
こちらからは思いもよらない気持ちが渦巻くようです

あそこのお菓子は美味しいから、お店に行ってみよう!
といった単純なものではないことは分かっていますが
こちらからの発信の機会も
方法も間違っているのではないか?と思い直し
取り組もうかと思っております。

同じ業種でも
当社施工の建物を見て頂いた時は
驚かれました

正直、何が驚きだったのか?
うちが普通と考えることは
その方々にとっては
とっても敷居の高いことだったらしいです。

だから初めて家を建てようかと思った
素人のお客様には
全く解らないが十分に理解できました。

伝えるって難しいですね















伝えた事を間違って受け止められると
詐欺的になってしまう怖さを理解しました。
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

OPTION2に掲載されました 豊田市の工務店より

地元中学で一緒だった友人が
携わった3台のチューニングカー
OPTION2という
専門誌に掲載されました!

たまたま今朝
となりの市へ仕事で出かけようとした時に
その友人とバッタリ出くわしまして
この事を聞き、即購入
DSC04891_convert_20110416115240.jpg
仕事中に遊びに寄らせてもらったときは
エンジンも無かったのに・・・
また遊びに行かなくては



手作り
所謂、職人技ですね
凄い
















モノズクリって素敵だ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

四九八九 豊田市の工務店より

この前百八の煩悩と書きましたが

何故(?_?)百八なのか???
ご存知でしょうか

四九八九ってご存知ですよね
四×九= 三十六
八×九= 七十二
合計     百八    だそうです















檀家のお坊さんに聞きました!
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

ボタンの掛け違い 豊田市の工務店より

ほんのちょっとしたことで
誤解の状況が続くと
結構厄介でして
最後まで誤解しちゃいますと
なかなか印象が悪くもなりますし
誤解した側も
恥ずかしくって
なかなか御免が言えないもんです

数年前
そんな事がありました
未だに言えないな

仕事もそうです
誤解されたままで
仕事は受けませんでしたが
それからわだかまりなくお会いした時に
実は・・・って真相が判明して
お受けすれば良かったな
なんてね

考えていますと
30を過ぎた頃から
人に
教えられることばかり

良きにせよ
悪しきにせよ
教えられることばかり

今年に入って
何だか
急に目の前が開けたような気がしてなりません
妄想でしょうが
気にせず日々過ごすのみですね

最近、具体的には書けないことばかりでして・・・
悪いことをやっているわけではありません
良いことなんですが
あくまでもブログなので
独り言という範疇で・・・















本当に大事なことは
足元にあった
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

百八 豊田市の工務店より

煩悩は百八らしいですね
年末のアレです

半分も知りませんが
欲と言われるものは様々で
食欲とか性欲とか
お金もありますし
物欲もですね

ある人に言われました
どれでも
満たした後に、それ以上を与えられたら・・・
完全に毒で
嫌になってしまうって

お金の好きな人が周辺に居ますし
僕も無ければ死んでしまう
丁度良いって難しい

頑張ると貪るは?
人から見てどちらなのか?
判断は難しい

自分が欲しい物は
自分が買える範囲とは限らない
それを
コダワッテ最後まであきらめない副産物は
何かが犠牲になるとは思わずに
きっと幸せが待っていると幻覚に惑わされたまま
自覚するまでの長い時間を無駄に過ごすのか

土地探しにありがち
家にもありがち




















家族のため?
金銭面では同じ舟
ウッドライフ
http://www.woodlife-t.com/

その世界での常識 豊田市の工務店より

お肉屋さんとお話しました!

やはりその世界でないと
知らない話しのオンパレード
ブランド牛の質とか
A5ランクが・・・とか
結構タメになりました

オスとメス
どっちが美味しいのか?とか
脂ってオスとメスで
違うんだよねとか

震災で世の中の安全って何だ?と
疑問符が打たれて、人が考えているよりも
結構アバウトな世界が展開されていることも
露呈してきちゃった気がします。

絶対とか
難しいですよね















安全と幸せは似てる
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

一事が万事 豊田市の工務店より

最近、更新の頻度が落ち
我ながら残念には思っております

忙しいから・・・
だけではありませんが
仕事がら
外が多いので
あしからず

忙しいなりに
何かを感じる時間が必ずありまして

今年は震災のこととは全く関係なく
そのような状況が多いです。

案外何もない方が
考える時間も多いみたいです
良い人も
悪い人も
最期は死んでしまいますが
何の為のこの時間なのか?
何やってんだろう?
そう考える人も少なくはないはずで
最後の最期まで
答えは闇の中

一生懸命勉強して得たものを誇っても
仕事して得た金銭を誇っても
けなされた葬儀を迎えなければならない人であれば
それも余計に虚しく感じるのではないでしょうか

最近、そう考えると
無駄って何もないなと
感謝できるようになりました
人のことをトヤカク言う前に
まずは・・・
全部は、自分だな

喜んで頂く職業
反応もダイレクトですが
こちらの喜びもダイレクト

良いことも悪いことも
様々ありますが
受け止めなければ
未来って見えないですね















たまには暗い文章で・・・
でも、僕は暗くないですよ
いつもニコニコ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

地元情報 豊田市の工務店より

地元の情報あります




















ほんとだよ
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

今日のお話し・・・ 豊田市の工務店より

今日、新しいお客様との出会いがありました。
新たな出会いは
ワクワクも有りますが
ドキドキが強いですね

果たして
自分が、どの様に見られるのか?
見られるって
緊張しませんか?

悪いなら悪いで
全然問題無いのですが
それよりも
僕の持論?が
どう見られるのか?ですかね

どう縁があるのか?
僕にも理解出来ませんが
全力で挑むのみ
お客様は縁
でも努力は必要

明日は地域の活動に参加致しますので
休みます
最近多いけど・・・
ゴメンナサイ

建て直すって夢があってイイなと痛感
土地探しも夢がありますが
やっぱり家に携わるって
イイ
良いですよ

土地
建物
庭工事

何でもやります














君は来世向きだね。夢ばっかで
現実的じゃないから・・・
知り合いの方に言われました
ビミョウだ・・・
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

新しい動き 豊田市の工務店より

自分では
どうすることもできないことって
案外、誰かが協力してくれたら
結構できちゃうのかもね

自分の反省点とか
結構ありますが
そればかりでも・・・

人として生きる上で
きっと基本は変わらないけど
感じ方は変わってきました

それは住宅・土地に関してもそう

それぞれ
ひと
それぞれ

強制出来ないけど
きっとコチラが良いのに・・・
と勝手に考えても
やっぱり人それぞれ

その人に合ったベストも感じ方によって違うはず

決まった器の上で話しても
堂々巡りで
何も決まらなくても
会って話し合う事で
突破口は開けるのではないかなと
妄想しています。

提案方法は営業マンのそれぞれですが
きっと自分が中心
お客様は?

そう思ったら
是非お会いできたら














僕の妄想劇場
当たらずとも遠からず
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

無邪気 豊田市の工務店より

突然、春がやって来た
クルマの中は暑い(~Q~;)

今まで気にしなかった
紫外線も若干気になる
梅干のごとく
シミが出来るのだろうな

最近、入学式・入園式の声を聞きます
真新しい制服に身を包み
緊張の面持ちで
親と居る子供たち

園から
小学校・中学校になると
顔つきが気になります
少なからず幼い人生でも
そこまでの暮らしが見え隠れしています。

明るい子
おとなしい子
表情は様々
でも基本は無邪気

その無邪気さのなかに
歳を重ね
今まで知らなかった要素がはいってしまうと
ただただ無邪気だっただけなのに
欲望に対して素直だったりすると
厄介な事が起こると思います。

親のココロ子知らず
親がコントロールできる範囲は明らかに限られています。
古臭いかも知れませんが
道徳心とか良心を教えることしか出来ません
それが一番難しいのではないかと思いますが
自分で恥ずかしさを気付くとか
自分で省みるとか
最初は、間違えても
きっと戻ってくると信じられる芽を
育てることができたら
きっと信じられる親子であり続けるのではないかなと

桜が急に咲き始めました
その年によりますが
この時期、散り始めていたら
そう考えなかったのかも















出会いは人生の岐路
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

クルマ・住宅は人を現す 豊田市の工務店より

「クルマってね人を表すんですよ!」

フランス車を専門に扱う業者さんと
会うことになりまして
お話しさせていただいた時の一言です。

フランス車が好きな人々に遭うと
大体、想像ができるそうです
服装・嗜好・価値観等
全部とはいいませんが
似通っているそうです

じゃあ?
やんちゃな改造は?
やんちゃな人が集まっています。

じゃあ住宅は?
知る?知らない?でかなりの乖離があるはず
建て方
業者の選び方
相談相手
などなど

でもやっぱり
その人生を歩んだ人ですから
その住宅も
全ては人柄や人格の一端だと思います。















幸せは自分で決めることであって
少数派?多数派?では判断できない
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

建築家と造る家 豊田市の工務店より

能力って結局
総合的なものだと思いました。

人柄最高!でもスキル不足・・・だと残念
人柄最悪!でもスキル最高・・・だと・・・
どっちも残念な気がします

タッグを組む
コラボレーション

様々な
ものの言い様がありますが
結局、信じてまかせるのか?だけだと思いました。
自分の勘
信じるしかないかなと

お客様も自分の勘を信じるしかないのか?
そんなアバウトなこと言って
いい加減な奴だ
そう言う方もいらっしゃると思いますが
行き着くところ
そこしかない気がします

これもまた
厄介でして
経験論なので、人には伝わりにくいものですね

極端な事を言えば
人生も一寸先は闇
それを可能性としてみるか?
それを闇と捉えるのか?
それもまた人次第

自分たちの中で
信じてやってみようと
トライしていることがあります
お客様・建築家・ウッドライフが
それぞれ良い形で
お付き合いをスタートするキッカケとなることを

人の体温感じる家に住みたい
そう思える家を創りたい
出会う機会になることを願って
ここのところ時間を費やしています。











ココロ尽くす
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/

ココロ 豊田市の工務店より

最近、TVが見やすい

何故(?_?)か考えてみた
装飾が少ない気がする

余計な
飾り立てた装飾が少ない気がする
きっと震災の影響なのでしょうが
出来るだけ、あるがままを伝える姿勢が強いような気がしてならない

感動とか
あまりTVでは感じない部分が
そぎ落とされた分だけ素直に感じるのか・・・













ちょっと疲れてしまいました
これにて失礼
ウッドライフ
http://woodlife-t.com/
プロフィール

woodlife t

Author:woodlife t
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR